いつもいくつかやることがある。しかし全部やりきれるはずもないし、優先度の問題もある。たとえば、今日は11日で、今月は昨日レセプトの問題が片が付いた。次は、クリニックの会計監査の問題が優先である。その隙間にいくつかの業務をこなすのであるが、根がグータラな私は、その業務がたまりにたまっているのが実情である。

 ある程度貯まったところで、仕方がないからするというような・・・。その結果後回しにされるものは、ずっと残って、さらに敷居が高くなると。やらねばならないお宝の山があるのはわかっているが、やる気になれないな、と。

 逃避というわけではないが、自分の楽しみに走ったりするものでもある。以前は自分で作るおつまみにはまっていたのであるが、禁酒という目標を立てて、その魅力が著しく低下した。最近は果物とヨーグルトと豆腐にはまっている。といっても、ヨーグルトや豆腐をお手製で作るということではない。いくつかの物を食べ比べて、これが定番かなと選定中である。

 果物は、やはり林檎に決まりである。丸かじりしたときの食感と満足感は代えがたい。ヨーグルトはメジャーからマイナーなところまでこの付近で手に入る感じで各社食べて、普通のヨーグルトに落ち着いた。豆腐これがいま最もホットな私の話題である。

 各種の売り場でもいろいろな豆腐の売り場がある。できるなら産地地消が、私の基本なので、熊本市界隈の豆腐屋さんで探すことにした。その結果として手元に豆腐が集まり、夜ごと湯豆腐三昧となってしまった。お酒が恋しいな、と。

DSC_3397 (640x427)

好天の日の中庭。パンジーは元気がない。寒さにやられたかな、と思っていたら、虫害であった。ようやくこの寒さでいなくなったかと、思っていたら、まだ根っこの部分に芋虫がいた。

DSC_3398 (640x427)

去年は気づかなかったが、もう水仙がこうやって芽を出していた。そうか今頃から芽を出さないと、1-2月には咲けません。これも冬支度になるのであろうか。