DSC_3510 (427x640)

 私の最近のお気に入りの映画はRED;引退したRetired とてもextremely危険なdangerousな奴らというようなタイトルであると思う。いやタイトルからしてもよくできている。

 その映画の冒頭部分は、ブルースウィルスが年金支払いの担当者との会話に、アボガドの話が出てくる。要は食べた後のアボガドを水につけて葉が出た、という代物である。そしてこの鉢も、当院で食されたアボガドの種から出てきた葉っぱが大きくなったものである。当院のスタッフがその映画とは関係なく、育ててくれた。そこで私がきちんと鉢に植えてみた。これが大きくなって、アボガドの実をつけるのは、数年かかるといわれているが・・・。

 さて、いよいよパソコンの対策に手を付けることとした。肝心の交換用のパソコンが来るまでに、まず必要なデーターのバックアップをとる。次に、この際だから、パソコン内の整理もしなくてはならない。何をするかといえば、メールソフトの整理である。

 私の場合、いろいろな人のやり取りをメールで残しているので、このメールの内容は私のさまざまな知識であり、財産である。このメールの記録がないと・・・・。問題①は、現在のパソコンのソフトではウィンドウズライブメールに乗り換えたことであった。やはりアウトルックにもどろうかな、と。

 問題②は過去のメールは大体アウトルックであるが、古いパソコンからのメールがバックアップがとれるかどうか。さすがにマック時代のEudoraのバックアップは不可能と思うが(パソコンを怖くて立ち上げようという気にもならないが)、ウィンドウに移ってからのパソコンも1台HDが壊れて立ち上がらない。しかしこのパソコンの復旧を何とかしたいと思っている。

 しかしそれ以後も、DELLのパソコンがあり、そして今のエプソンのパソコンがある。この2台からのメールは回復したい。そのため、操作がしやすいようにということでアウトルックに戻そう、という計画である。壊れたパソコンは業者に頼むつもりであるが、ここでも問題が・・・。フロッピーディスクが必要なのである。フロッピーディスクドライブもFDもいまどき手に入るであろうか?これも業者に頼むしかないかもしれない。

 そこまでできれば、本当はもう一つ復旧したいデーターがあるが、それはそれで仕方がないので、パソコンは永久の眠りについていただいてもいい。

 さて当面の臨時対策として、現在使用しているパソコンのハードディスクにデーターを保存せず、外付けディスクに保存することとした。使用するソフトは、移せないので、それは仕方ないが、これだけでも、少し早くなったような・・・。
DSC_3509 (427x640)

アボガド、葉っぱの色がきれいな緑色である。どのように変わっていくのであろうか。