晴れ間が出たようで、すぐ曇って、粉雪が舞う、そんな正月である。31日、1日は少し忙しかったが、今日は幸いお産もない。ということで少し余裕もできたので、ちょっとプライベート。といっても買いたかった紅茶を階に行って、本を買って、園芸用品を買って、と。

 本当は蜂楽饅頭がほしかったのであるが、上通店は4日までお休みだった。鶴屋の地下をのぞいたら、同じ思いの人が予想以上に多く、尾の列に並んでまで饅頭を買うか、と自問自答し、引き上げることにした。それから銀行によって、記帳して、と帰ってお仕事再開である。

 本当は園芸作業をしたかったが、これだけ寒いとどうもその気になれない。それにレセプト業務というものもまっているし・・・・。

F

 これは今年の花。毎年年末に飾ってもらって、大体10日前後まで飾っています。ここは玄関で、直接日が当たらず、いつも寒い場所なので、花も長持ちします。気とこうした花にも、様々な流行があるのでしょう。この花もよくみると、花なのか、コーティングされた花なのか、と悩まないでもない。でもやはり正月。華やいだ気分にと思えば、やはりこれは必要かな。

 そういえば、実家にあいさつに行ったら、蝋梅が一輪早くも咲いていた。そうか、蝋梅、水仙の季節となりました。