郷に入れば・・とか、住めば都とか、様々な言い方があることであろう。

現在の私の生活は、職住が表裏一体である。ま、当たり前といえば当たり前であるが、クリニックの4階に寝泊りして、日々診療をして、生活をして、と。私の父もそのような生活であったし、産婦人科医になったことでそれはそれで覚悟したことでもある。とはいえ、勤務医のころ、あるいはやとわれ院長であったころに比べれば、今のほうがはるかに制約が多い。

そういえば、最近飛行機に乗ったことはない。当然外国にも行ったことはない。最近行った一番遠いところはどこだろうか、と考えると先日ドライブした南阿蘇が最も遠いところであった。

昨年まではお酒を飲みに夜ちょっとということもあったが、禁酒をしてからその機会もなくなった。あまり華やかな場所は好きではないし、人込みも嫌いだし、ということでますますこもった生活となってしまった。

その一因は仕事柄ということもある。夜中に起こされることも多いし、いつ呼ばれるかわからない。無事生まれたとおもっても、しばらくしたら何かが起こって呼ばれることもある。また患者様には様々なことが起こるわけで、風邪ひいたり、転んだり、出血したり、と。夜間や休日にそうしたことも起こることもあるわけで、その方がの気持ちとすれば不安で仕方がない、ということであれが当然お越しいただくこととなる。私がいるときには、できるだけ診てあげたいとは思っているが、しかしそうなるとますます個人の時間というものは難しくなる。

果たしてこうした生活をしたいと思って、こうしたのか、と自問自答しないでもない。他の方々から見れば、産婦人科は大変ね、ということになる。あまりそのことを考えても、この世界から抜け出ることができるわけでもないので、そのようには考えないようにしている。ありのままを受け入れ、その中で自分なりの楽しみを見つければ、何とか続けられるであろう。

ただいつまでもこうした生活が続けれらるはずもない。いつかは来るその日を、どのように迎え入れるのか。ある日突然終わってしまうかもしれないし、前もって十分用意をして、終わりの日を迎えるのかもしれない。当分はまだ先のようなので、まこれも今考えても仕方がないかな、と。

DSC_3725

これだけ寒いと、と思ってよく見たら、水仙には花芽が出ていた。そうか1月ともなれば、そろそろこの水仙は咲くはずである。まだ1月、もっと寒くなることでもあろうが、早く咲いてほしいな、と。

昨日は3名生まれた。どこにも出られなかったが、夜ちょっとだけでた。久しぶりに高速に乗ってみた。愛車となったコペンのスピードメーターの最高速は140kmのところまでしか表示がなかった。でも100kmまでは楽々アクセルを踏み込むことができた。

ただ、考えてみたら高速も久しぶりで、いつのまにやらスピードは80kmくらいに落ちていた。何となく怖い、と。(実はスピード違反で捕まるのが最も今嫌なことである。11月まで何とか無事故でゴールドにするぞと。)