この連休は天気も良かった。仕事がなければ、ちょっと出かけたかった。しかし・・・。

土曜日;気がかりな患者様が数名。結局搬送、出産、帝王切開と続き、疲れてしまった。映画を見て寝た。

日曜日;気がかりな患者様もいない。しかし、朝から熊本城の傍で講習会である。こんなに天気がいいのに、と。熊本城の桜も少し咲いていた。御堀沿いに散策している人も多い。

DSC_4215 (640x427)


待っている患者さんもいないし、オープンカーにして、ゆっくり帰宅。本当はこのまま阿蘇方面へと気持ちも動いたのであるが、宿題がある。

①パンクした自転車を修理に持っていく。自転車さんも混んでいて、修理は翌日までかかると。

②庭のエントランス周りの庭と中庭のお手入れ。中庭ではハナニラが咲き誇っているが、その手前にはそろそろ様々な草が繁栄を始めた。また玄関周りでも。これらの部分は目立つ場所だし、クリニックの顔ともいえる場所なので、2時間ほどお手入れに従事した。

この際なので、玄関前のシクラメンと?を移植した。チューリップ周りを整理した。

DSC_4222 (640x427)

シクラメンはもう時期は過ぎている。しかし、これらのシクラメンは実は1年以上前に植えたものである。せっかくなら来年また裂かせたいな、と思って日当たりのよい場所に移してみた。どうなることやらこの秋にはわかることであろう。

本当は芝生の雑草取りまで考えていたが、さすがに時間が足りなかった。裏庭のブロッコリー、キャベツ、サニーレタスは、花を咲かせることとした。時間の都合もあり、食べるのはやめた。そうこうしているうちに、夕方陣痛発来で入院があり、今朝も入院があり、今朝までに2名生まれた。

さて、今週も好天が続きそうである。時間があれば、残りの作業と、そして自転車での散策を楽しみたいものである。