最近どうも私の体内リズムが変調をきたしている。基本的に、目覚ましを使わないので、朝目が覚めたときが、起きるときとしている。朝と思って目を開けると周囲もまだ暗い。時計を見ると3時過ぎ。まだ早いよな、と思って眠ろうとするのであるが、眠れない。で、仕方なく、起きる。そうなると早くから起きているので、夜がまた早くから眠くなる。そしてまた3時に、というパターンである。

 調整しようとして、何とか11時まで起きて眠ってみても、同じである。困った。思い当たる原因がないでもない。私は現在クリニックの4階に居住している。私の睡眠パターンは、最初からいきなりどーんと眠るというパターンなので、寝いりっぱなに起こされるので一番つらい。であとは、浅い睡眠状態で、何かの刺激があるの目が覚める。

 4階にいると、朝方に人の出入りの音が結構響くのである。ごみの収集車であったり、当院に宿泊した家族が早朝に離れたり、あるいは早朝に陣発で入院するために来院されたり、そうした際の出入りの音で目が覚めているような気もする。でもこれは仕方のない音でもあり、どうしようもない。部屋の防音をといっても、大体朝方は、人気も少なく、音も響く時間帯なので、仕方がないと思う。時に一緒に寝ている息子は、こうした音に目を覚ますことなく、しっかり寝ているから、私の問題であろう。

 もう一つ困ったこともある。最近運動公園までのジョギングのあとの筋肉の疲れ・張りが結構残るのである。2年くらい前から1-2日おきくらいに片道3.5kmを往復でちんたら走っているのであるが、どうもここ数日太ももの裏が張っているな、と感じる。走り方を変えたわけではないのであるが・・・。

 こちらで思い当たるのは、最近その走る靴の調子が悪いのでその性かな、と。ということで靴を新しい靴に変えてみることとにした。

 睡眠にしても、筋肉にしても、私の体調管理の問題であるの。そういえば虫歯の問題もあった。日曜日何もなければ歯医者さんにいこう、と、。

DSC_4456 (640x427)

珍しい来訪者である。クリニックの周りや、夕方運動公園まで走っていると、よく見かけるものでもある。朝起きて、屋上の扉を開けたら、うずくまっていた。きっと昨日夕方に帰り損ねたのであろう。夜間は温度が下がるので、お休み状態。気温が上がった、昼間にはいなくなっていた。