昨日は静かなはずであったが、やはり音がした。今日は足場の解体工事で、また音がする。でいったん中休み。GWが明けたら、また工事は再開。大きな音のする日がきっとあるが、それは少し先のこととなる。

音、臭い、振動、そして埃、と工事期間中は落ち着かない。外に出てみると、外も何やら匂いが・・・。そうか、そろそろ田植えなでの、その前に土地に堆肥をいれて耕したのであろう。ここは農地ですから(市街化調整区域)。外からも、内からも、と。

さらに、そろそろ4月の好天が続くと、4階に住んでいる私は、夜暑い。屋上が熱されて、その結果4階の部屋は暑いのである。で、窓を開けると、風は心地よいが忍び寄ってくる蚊がいるので、網戸をしていても要注意となる。そんな季節となりました。

今回この好天が続けば、西日のさす部屋が暑くなります。今回の改修工事の一つの目玉として、特殊ガラスをいくつかの場所に入れました。断熱効果の高い、スペーシアという特殊なガラスです。その断熱効果が高ければ、西日のさす全室に入れ替えようかな、と思っています。(クリニック前面に非常に大きな窓ガラスがあり、本当はこれを入れ替えたいけれど、これは非常に大きいので、あきらめています。)



DSC_4524 (640x408)

さて昨日は、GWの間の平日で、患者様も多かった。今日もきっと多いでしょう。そして帝王切開もあります。55歳の体力を無駄に消耗しない形で、今日を乗り切らないと、明日もある。そろそろ仕事に取り掛かるとしましょう。できれば今日は静かな一日であることを願って。