昨日は水曜日。予定では何もないはずであったが、朝方にお産が一例。そして前々日からの宿題の方がいらっしゃって、結果として午後から帝王切開であった。

本来なら何もないので、一つしたいことがあったのであるが、断念した。その代わりにというわけではないが、来客が数名。知り合いのMRの異動に伴う挨拶2件。グーグルマップの広告が1件。(グーグルマップのストリートビューに院内を掲載したい、ということであったが、どうも広告であるようなので、お断りした。)パン屋さんの移動販売の件で面談1件(これは今後どうなるよくわからない。自慢のパンを一つ試食させてもらって、それで考えたいと伝えた)

で、5時。天気もいいので、ドライブをしたいけれども、術後の方がいるのでそれも不可。それに新たなお産の入院もあった。そこで、珈琲豆の補充に、クリニック目前の前川珈琲店に行ってみた。歩いて数分。中は開放的とはいいがたい雰囲気であるが、結構にぎわっている。でも、珈琲豆はどこに?

レジの前にこのような袋に入っておかれていた。200g1200円(税なし)。決してこのお値段なら安くはない。そしてこれ以外には売り物の豆はない。

DSC_4684 (640x425)

運動公園のほうまで行くと、そこに珈琲蔵人があるが、そことは大きく異なる。また、米田珈琲にはいったことはないが、星乃珈琲の中には入ったことがある。こうしたお店とも異なるな、と。珈琲店という名前ではあるが、レストランというほうがいいのかもしれない。

入っていた豆も、正直言うと見た目は悪い。小さい粒もあるし、臭いも少しきつい。味は珈琲である。好みのわかれるところであろう。しかし、いつも駐車場に車がとまっているので、皆様に受けている証拠であろうか。

帰りがけ、クリニックの前の歩道にこのようなものが落ちていた。

DSC_4679 (640x419)

上を見上げると

DSC_4677 (640x427)

なっている。たぶん杏であろうか。鈴なりという言葉がふさわしい。これだけなれば、鳥に食べつくされることもあるまい。今年は私も食べてみよう。