ここ数日好天が続く。たぶん梅雨前の限られた期間であろうけれども・・・。昨日は水曜日、クリニックの休診日である。お産もなく、帝王切開の予定もなかった。ということは、私の休養日のようなものである。

で、お見舞いに行くことにした。外に出ると、日差しが強く、熊本の夏の訪れを予感してしまった。実際の夏はこんなものではないが。外に出るついでに、税金の支払いと通帳の記帳という作業も行うこととした。

当院は法人経営のクリニックであり、その法人の決算は3月末。で、4月から先日まで、会計事務所に2014年度の会計の監査をしていただき、会計の収支がまとまった。会計がまとまると、法人税の支払いの問題が生じる。その税金の締め切りが6月1日と聞くと心穏やかではない。さっさと税金を払いたい、と思うと、私の動ける水曜日がちょうどある。ということで、昨日は税金を支払った日々である。これで気が楽になった。

そのあとにお見舞いに行って、帰りがけはオープンで帰った。暑いけれど、そして車が渋滞に巻き込まれると地獄であるが、動き続ける限り風は心地よい。

DSC_4759 (640x349)

これは裏で繁盛しているミントである。よく茂っている。これだけでは残念なが心地よい香とは感じられない。