ここ数日はお産も少なく、そのため休養日のような水曜日もあり、ありがたかった。しかし、いつまでもそうした状態は続かない。

昨日は早朝にお産が1件、外来はそこそここなしてやっと一息、とおもったら、夜(厳密にいえば0時30分)ごろお産があって、そして夜中に気がかりな方ができてしまって、結局6時から帝王切開。そしてたぶんもうしばらくしたらお産が1例、そのあとにももう1例あるかもしれない。

それはそれで日常のと思っているから、ま、当たり前といえば当たり前でもあるが、夜間や早朝の帝王切開は人集めが大変で、それも悩みの種であるが、幸いに今朝はタイミングよく集まった。

問題は、私自身にあった。夜中何回か起こされたときに、慌てて手をついて、そこにメガネがあって、変形してしまった。困った。おまけに帝王切開。予備のめがねを急きょ出すが、どうも調子が悪い。しばらくはこの予備のめがねで行くしかないが、どうも・・・・・。

週末は眼鏡の補修あるいは新規発注にいかなくてなくてはならい。おまけにというわけではないが、私の電話も真っ暗になってしまった。先日、音声が認識できません、と不可解な声を発して、そのまま真っ暗になってしまった。充電すればよかろうと思っていたが、やはり深い眠りについてしまった。これもソフトバンクに持っていかなければならない。

電話は、私が外出しなければ必要ない代物であるから、外出を控えればいいだけの話であるが、でもやはりないと困るし・・・。

物が壊れることは仕方のないことである。ただ、その代替え機がすぐ届かないと当面は不自由な生活となることは仕方がない。せっかくだからその不自由を楽しめるようにかんがえていこう、と。

DSC_4769 (640x426)

これは、もしかしたら人参の花である。花が咲くということは、その根っこの部分は干上がっているかもしれないが、そろそろ確かめなくては、と。ということで今週末は、修理に行って、人参の収穫をとおもっている。しかし掘ってみたら、人参ではなかったりして・・・。