大体私が起きるのは、朝4時から7時ごろの間である。それはお産で起こされ、そのまま眠れないということもあるが、目が覚めたときが起きるときと考え、大体起きている。

で、おもむろにメールをチェックして、一仕事と。この時間帯が睡眠明けで一番頭がしっかりしている。会計の仕事をして、こうやってブログを書いたり、して時間が過ぎる。それから院内の散策である。ナースステーションにいって、現況を確認し、玄関から外に出て、駐車場を一回りして部屋に戻る。

今日は、朝から久しぶりに天気もいい。お産も2例生まれたので、今日は自由だと思っていたら、朝方入院1名。まだ当面は生まれそうにないが、ということはまだしばらくは院内にとどまることとなる。天気がいいからな、とちょっと残念。

DSC_4919 (640x427)

まだ周辺の田んぼがすべて田植えが済んだわけではない。裏の2面がようやく田植えが済んだようで、ほかの田んぼもそろそろ田植えの用意の様である。そうなると蛙の声も響くようになる。当然ながら、水田の管理に気を使う農家の方々のお出ましも多くなる。

DSC_4920 (640x427)


心なしか、朝方の鳥の声もにぎやかになったような気がする。巣作りの成果があちこちででているのか、と思う。願わくば、大雨の後に巣が落ちないように。