最近テレビでイングリッシュガーデンを見てしまった。憧れてしまう。で、クリニックの中庭をイングリッシュガーデン風にしたいな、と思うようになった。

しかし、である。作るのは、専門の人を見つけてお金と時間をかければ、できる。問題はそのあとである。せっかくできた庭もお手入れが悪ければ、かえってたちが悪い。おまけに自分でやらないとどこに何があるかわからないので、お手入れも滞りがち。となると、専門の方に作ってもらって、専門の方にメンテナンスしてもらわない限り、鑑賞に堪え得るイングリッシュガーデンにはならないであろう。

テレビで見た、イングリッシュガーデンは、確かにお金と専門の業者の必要な広大で豪華なものもあった。でも中には、一般家庭のものであったり、専門の人が自分用に自分の庭を変えていったという話もあった。長続きがして、そして自分で管理できる、ということも大切かも知れない。

まして、遠くに行けない私の暇つぶしであり、いつの日かここをリタイアしたときに、私に残る貴重な経験となるかもしれない。と、考えると自分でするのも悪くない。

それではイングリッシュガーデンがいいのか、ジャパニーズガーデンがいいのか、と。でもこれも答えは明白。現在の熊本のこの地でするのであれば、熊本の環境にあった、クマモトガーデンが一番であり、長続きするであろう。クマモトガーデンを目指して、一丁頑張りますか。

DSC_4946 (640x427)

と書いておきながら、業者の方に芝刈りをしてもらった日曜日。すっきりした。私の頭もついでにすっきりした。

しかし今日もまた雨。きっとまたキノコが生えてくるであろう。