昨日は連休明けで、お越しになる患者様も多く、80名を超えた。お産も一つあったこともあり、それなりに忙しかった。連休明けで多いことは覚悟していたが、やはり多いな、と。

そうしたときに限って、また何かあることも事実である。というか、いつも何か起こるのが当たり前のことである。患者様のこと、病棟でのこと、機械のトラブル、私自身のことと・・・。なんでこの忙しいときに、と思わないでもないが、当り散らすわけにもいかないし、結局ひとつづつ確実にこなしていくしかないのである。中途半端にやって、あとでまた面倒なことになるのは、もってのほか。となると、基本はひとつづつ確実丁寧に、ということになる。

外来では、必要なことは説明するが、余計なことはしゃべらないこととなる。これが基本である。当院での出産が2回目3回目の常連さんとなると、少し会話らしきものをすることもあるが、やはり基本は必要事項の説明ということになる。こうした外来のスタイルとなってしまった。これは、現在のクリニックの規模と、私の余力を考えれば仕方のないことである、と思っている。

さて、当院では出産後退院される方々を対象にアンケートを続けている。そこからお褒めをいただくこともあれば、お叱りを受けることもある。また、貴重なご意見をいただくこともある。で、その中に、時に、外来での院長は淡々としているとか、余計なことをしゃべらないとか、質問しづらいと、ご意見をいただくのである。

もう少しリップサービスが必要かとも思うのであるが、やはり時間の限れた中では、必要事項を優先せざるを得ない。


クリニックによっては、予約診療や自由診療を設けて、重厚な診療の時間を過ごせるところもあるかもしれない。しかし、当院は予約診療も行っているがそれで特別料金をいただくわけではない。必要とあれば、夜でも祭日でも診療を行っているが、だからといって所定の料金以外を請求するわけもでもない。

こうした姿勢は、基本的に今の私のあり方にあるのかもしれない。必要とあれば、するが、必要なければしない。特別サービスはない。基本とは一つ。これが今の私のすべての基本であり、それが仕事でも、プライべートでも同様である。

DSC_5118 (640x426)

わらび餅を探しに行きたかったが、行けなかった。季の菓で練切を手に入れた。朝顔と聞いた。数日中にはお取り寄せもとどくことであろう。

そうそう、最近食べ方を変えた。食べることは急いで食べることをやめようと思う。何かをしながら食べるというのもできればやめよう、と。食べるときには食べることに専念し、少しづつ味わって食べようと。一口で食べないように心がけるようになった。