仕事柄というか、どこにも出かけられないことが多い。その結果、ここにいてできることに挑戦することとなる。まずは、クリニックの仕事である。外来病棟の診療これが最優先事項である。そして、当院の会計、各種お役所への届、診療録の提出(ぞくにいうレセプト処理)、などのクリニックの仕事が次に続く。職員の福利厚生、冠婚葬祭、なども時にある。

次に、私個人の趣味というか、そうしたことが続くわけである。こうしたブログ、フェイスブック関連、DVD鑑賞、読書などこれらは部屋にいてできること。本当は、部屋の整理整頓と清掃という業務もあるが、できるだけ必要最小限に避けている。

部屋を離れることができれば、各種園芸、それから走ること、自転車に乗ること、カメラを取ること、さらに余裕があれば車を走らせること(できればオープンカーの状態で)ということになる。

人間同じところにいて、ずっと同じことをしていると、やはりどうしても息が詰まるというか、仕事の効率も悪くなるし、井戸の中の蛙の状態になってしまう。視点を変えることは大切なことであるが、仕事柄離れられない以上、あとは趣味の分野でということになってしまう。

さてそこで、趣味と実益を兼ねたものということなる。野菜を食べたい、という思いはずっとあった。しかし、野菜を自分で一人用に調理するのは、ちょっと大変だる。鍋物ならまだいいが、それ以外だと・・・。そこで最近は食材やさんで、浅漬けなどの漬物を購入していた。しかし、こうしたものには鮮度があって、つかりすぎるとすっぱくなるし、と。

DSC_5199 (640x424)

で、始めてしまった糠漬け生活である。まだ要領がわからず、とんでもない量をやってしまう。作りすぎるとそれを捨てるのは忍びないので、今しばらくは大根ばかりである。つける時間、量、種類を考慮すれば、そこそこの生活が遅れるような・・・・。

問題は、このぬか容器の保存場所である。冷蔵庫なのであるが、このぬか容器の登場以来、冷蔵庫の中がくさくなってしまった。ぬかくさいのである。これはちょっと困った。牛乳を飲みたいな、というときにぬかの匂いはちょっと・・・。保存対策を考えなくてはならない。