以前も書いたことだが、私(院長)は、診療も担当すれば、施設の責任者でもあり、そして会計の責任者でもあり、庭仕事の責任者である。私個人の性格として、お上に弱いので、お上から命じられたらさっさとその仕事を終わらせたい。

以前私の勘違いで、税金の支払いが遅れた。すると、数か月後に滞納しているということで、加算税が付いた督促状が来た。こんなことはまっぴらごめんである。以来、e-Taxのマークのついた封筒や、熊本市のCのマークがついた封筒は、ドキドキしながら開封している。




DSC_5882 (640x425)


さてここにそうしたものが数枚。法人の中間納税と消費税、さらに熊本市からの道路占用料なるものである。中間納税と消費税はダイレクト納税で、道路占用料は銀行経由の振り込みである。

これ以外にも、私は毎月の給与支払いで生じる所得税と地方税を銀行経由で支払っている。労働保険料と社会保険料は、口座引き落としなので、直接関与することはないし、その額の申告は労務士さんに依頼しているので、できればこうした所得税や地方税、そして中間納税や消費税も口座引き落としだと、楽だよな、と思わないでもない。

ただ中間納税や所得税は額が大きいから口座引き落としで、万一口座にお金がないととんでもないことになりかねないから、まそれはそれで仕方がない。

慌ててそうした手続きをして、間違えて支払うと、さらに面倒なことになるので(過去にそうした苦い事例を数回経験したので)、慌てずに支払いに専念できる平日の昼間に、落ち着いた状態で行うことしている。ということで、極めて気がかりであるが、来週の水曜まで支払いを待つこととする。

早く払ってしまって、身も心も楽になりたいのであるが、これはしばしの辛抱である。そういえば、週末は雨らしい。ということは懸案の庭仕事も、辛抱である。購入したパンジーも今しばらくこのまま。枯れないといいけれども。

DSCN0178 (640x471)