クリニックの屋上で家庭菜園をと計画した。ハウスも用意した(しかしこれは、強風対策ができていないので、ちょっと不安)。

まず、既存のプランターを整理した。夏のひげだらけの人参の一部を植え替えていた。種をまいて60-90日であまい金時人参が収穫できると、種の袋には書いてあった。しかし約半年かかって、これが成果であった。

DSCN0390 (640x478)

人参というにはおこがましいような、人参のようなものであった。最初に植えた場所、それからの間引き、そして植え替え、反省すべき第一次人参計画であった。

さてこの人参を抜いたことで、プランターが整理された。そのプランターに新たな種をと思ったが、季節はもう12月。種まきの時期を過ぎていた。でも、ダメもとで、とまいてみた。

それからいくつかの苗を購入して、そして最後に土壌に石灰と化学肥料を加えて、終了とした。構想では、身近な野菜とハーブを中心に育てたいと思っているが、果してそうなるのはいつの日になるやら・・・。試行錯誤の繰り返しであろう。


DSCN0391 (640x478)

これで今季の作業は基本的に終了となった。あとは種から芽が出るのを観察する予定である。

バラの挿し木、胡瓜の収穫、これは来年の課題となった。