歯が痛い、というか、前歯の付け根の部分が痛いとここ数か月感じている。私は口腔外科・耳鼻科が専門ではないが、どうも以前長引いた副鼻腔炎から、上顎洞炎となり、歯髄炎となり、前歯が痛くなったのでと思っている。で、友人の勧めに従い、抗生剤を使用し様子を見て田がやはりどうも痛い。あるいは歯の根元に齲歯(虫歯)でもあるのかと、歯科を受診することにした。

私の仕事がら、診療終了は19時で、土曜日も18時、となると、受診できる歯科は夜間か日曜祭日の歯科しか受信できない。20年前なら不可能な事態であったが、最近は、夜間・休日診療の歯科が近所にある。ということで早速行ってみた。

やはりどうも前歯の歯髄の部分の炎症らしい。ということで、麻酔をして、神経を抜くことになった。神経組織が変色し、感染が疑われたとのことであった。また齲歯は見つからなかったので、担当医は原因不明の感染症と診断したが、しかし感染なら感染源がとこかにあるわけで・・・。

何はともあれ、麻酔をして前歯に穴をあけて、神経根が切除された。で、1週間後に再診と。受診したのが12月25日夜8時、1週間後は1月1日であるがOKと。ということで、新年早々歯科を受診することとした。

さて、肝心の痛みであるが、まだ続いているような…。炎症はそう簡単には改善しない、ということであろうか。ましばらく効果を見ざるを得ないわけである。

休日夜間診療のありがたさを痛感した。ま、当院も似たようなものではあるがが、建前上は夜間診療と休日診療はない。

DSCN0603 (640x480)

友人からいただいた。こうしたものばかり食べているから、と言われかねないが・・・。湯上りがやはりうまい。

DSCN0607 (640x484)