虎屋の羊羹を12月にいただいた。で、ふと思ってとらやのHPをみたら、オンラインショッピングなるものがある。で、頼んでみた。届いたのが以下の2点。

DSCN0767 (640x480)

小豆とカカオのフォンダンとある。要はチョコレートと小豆の組み合わせ。チョコレートのようで、小豆の風味も。チョコ好き、餡子好きの両どりである。最近ハーゲンダッツのアイスクリームにも、和風のティスとがあるが、これはまた・・・と。要は好みの問題であり、私としてはやはり単独のほうがいいかな、と。

さてもう1点。これはまだ開封するかどうか、悩んでいる。餡子の缶詰は見たことがある。その餡子をモチに来るんで餡子モチというのはよくある話であった。さてこのアンペーストをヨーグルトにいれる、あるいはパンの上に乗せる、と。

DSCN0768 (640x480) (2)


でもパンとバターと餡子は相性がいいことは実証済みである。しかしなかなか、開封の勇気が湧きません。

現在の状況では、東京に行くことは不可能な状況ですが、いつの日か東京に行けるとしたら、虎屋カフェの直営店と、ニッカウィスキー直営のバーに行ってみたいと空想にふける私である。