この冬一番の寒波で、奄美でも雪がちらついたとか。月曜朝まで雪が残るという話であるから、今日もどうなるかわからない。

さて、日曜日。病棟の診察が済むと、ひと段落。小さな学会が街中であることと、憂鬱な電話機種変更があること、そしていつも通りの日曜の雑用業務(会計処理)、などのため朝10時ごろ街中へ(ちなみに、私にとっての街中は、熊本市上通り・下通り界隈である)。陸橋をこえるころ、何か道が凍っているような気もしたが、まさか熊本だしと思って、通り過ぎた。

車を止めて、まずは電話会社。2時間の悪戦苦闘でようやく機種変更。しかし実はこの後がまだ自宅での作業が残っている。ま。それはあとで考えよう。

それから学会会場に行って話を聞く。しかし少し雰囲気が・・・・。昼過ぎで、まだ午後の演題がのこっている。でも帰り支度をする人が多い。そういえばと外を見ると、雪が積もっている。後で聞くと、熊本市の最高気温は零度以下。つまり昼間から雪が積もることになる。これはまずいと私も慌てて帰ることとする。

帰り際、車に雪の積もっている車も多く、橋の上の道路はシャーベット状。クリニックに帰り、職員に早く帰るように促した。
DSCN0807 (640x480)

さて、これだけの寒波が来ると、クリニックの運営上の問題が生じた。どうする、と。

実はクリニックは基本的にオール電化である。給湯設備のみガスを使っているが、それ以外は電気である。電気量の節約のために、太陽光発電もあるが、昼間から薄暗く、たぶんパネルの上にも雪が積もる状態ではそれは期待できない。

幸い入院患者様が少なかったからいいけれど、これが多かったら…・と。電気代はリミッターを設定しているので本来ならその上限以上の電機は流れない。でもそれでは電気の容量が足りないかも・・・。今日保守会社に相談しよう。