これだけ寒くて、道路も凍結すれば、外来にお越しになる方もすくないであろうと、思っていた。しかし、寒さと雪のピークが日曜であったためか、月曜も午前中は少なかったが、11時頃からそこそこにぎわうようになり、月曜日で48名の方がお越しになった。これは通常の月曜日に比べればすくないが、著しく少ないとも言えない。

どちらかというと予約の方々が多かった。つまり妊婦健診が多かったということであり、妊婦健診はいつかはいかなくてはいけないので、今日休めばどこかでまた行かなくてはならない、それならやはり…ということかなと思っている。

私自身、昨日で歯科の治療が終了したが、治療のため通院ということであれあ、さっさと行ってさっさと治療を終わらせたいし、行きそびれると(診療やお産の都合で行けないことも多い)、のどの棘が刺さったようで、どうも都合が悪い。私の場合と皆様の場合戸は当然状況が異なるわけであるが・・・。

日曜から道路が凍結気味なので、外出は控え、ほとんどクリニックで過ごした(といってもいつものことであるが)。本当は気分転換にちょっと行ってみたいところもあるが、少し遠いし、高速に乗ることにはていこうもあるので、あきらめた。

幸いというか、この寒い期間にお産になる方は少なかった。夜の来訪者も少なかった。道路凍結となれない雪道での混雑と。臨月の妊婦様はきっといろいろと心配されたことであろう。何もなかったならそれが一番である。(さっさと産んで楽になりたいというのが本音かもしれないが、この寒波が通り過ぎるまではお待ちいただいたほうがいいかもしれないし、それが神様の思いやりかもしれない。)

DSCN0813 (640x472)

写真は月曜の朝。西の空に、満月が浮かんでいた。雪が降ったから、空気中のごみも減ってきれいに映るかと思ったが、・・・。