以前福岡に5年ほど住んでいた。その際に、私なりの好みもでき、もつ鍋屋にも通った。熊本で開業して、福岡が遠くなった、もつ鍋も、と思っていた。しかし熊本市内に博多風もつ鍋をうたうお店ができたこともあり、一時期通っていた。

しかし、だんだん街中に行くことが苦痛となり、ここ数年は控えていた。確か近くの忘年会でもつ鍋を食べたような気もするが、それも数年前である。最近たまたまもつ鍋が話題となり、そこでお取り寄せをしてみた。

悩んだが、鍋とお玉も一緒に頼んでみた。鍋はIH対応ではないので、カセットコンロが必要であるが、そうなるとますますもつ鍋屋さんの雰囲気が出てきた。(ちなみに、もつ鍋屋さんに行かないもう一つの理由が、私の膝の問題である。どうも座敷に座ると膝の痛みが出るので、原則として椅子に座るお店にしか行かないこととしている)

DSCN0965 (640x480)

2-3人前のセットである。

DSCN0967 (640x463)

お店であるように、きれいに盛り付けはできないし、上に唐辛子のトッピングもない。(唐辛子は苦手である)。

十分に堪能した。モツはすべて食べきれないが、野菜はもう少し食べたかった。締めのチャンポン麺も用意されていたが、そこまでいたらなかった。

翌日の部屋がニンニク臭くなることが心配であったが、思ったほど臭くなかった。ただ残った鍋には油が浮いて固まっていた。仮にこれを雑炊でたべると・・・・。

今回は成功であった。その原因は、椅子であったこと、一人で自分のペースで食べられたこと、ニラとキャベツと豆腐が良かったこと、そしてこの鍋を頼んだことでなかろうか、と思っている。