私は早寝早起きである。大体10時ごろに寝て、朝4時におきて、こうやってブログを書いたり、フェイスブックを見たりと。寝起きが一番頭がさえているので、いろいろなことは大体朝にする。

早起きなのは、昔からで、中学のころからすでに早起きであった。ただし、当時は寝るのは11時から12時くらい。寮生活なので、消灯の時間であった。いまは、早起きだから、ということもあるが、大体夕食をたべて1時間もすれば眠くなるので、それを何とか耐えて10時に寝るようにしている。で、大体6時間睡眠で、朝の4時に目が覚める、というようなものである。

DSCN2105 (640x480)

で、そうした生活パターンだと、私にとっての夜中は、夜の12時から2時ころで、このころのお産や無痛のための硬膜外穿刺などの処置があると、悩ましい。一人開業医ということは、連日当直医ということで、夜何かあれば、呼ばれる。

土曜日の夜だけは、時に当直医が来るが、それでもお産と硬膜外穿刺は、私の担当である。であるから、私としては、できるだけ夜中には何もないようにと切に願っている。

しかし、日曜、月曜、火曜と連日夜中にお産があった。ここ数日で帝王切開もふくめて11名生まれた。おかげさまで、私は睡眠不足。幸い水曜日は、外来がないので、何とか調整をと思ったら、意外と忙しかった。今朝(今日は木曜の朝)は久しぶり起こされることも無かったので、ようやく今日は睡眠不足解消である。

開業医だから仕方のないことではあるけれども、夜中はやはりつらい。こうしたことが続くと、やはり産婦人科は恨めしいのであるが、自分で選んだことだし、それはそれで仕方がない、とあきらめている。晴れている日もあれば、雨の降る日もある。眠れる夜があれば、眠れない夜もある、と。

DSCN2109 (640x480)

1枚目の写真は、サツマイモを改良した鑑賞用の植物である。夏場に強いライムグリーン。サントリーからのお取り寄せである。試しに植えてみた。調子が良ければ、来年は少したくさん購入をと思っている。

2枚目の写真は、雑草予防に植えたサツマイモ。葉っぱの形は少し似ている。収穫が目的ではないので、今年はそのまま放置してみようと思ってはいるが・・。