個人的には、ちょっと薄汚れた店で、テーブルを拭くと油がべたつくようなお店で、料理のお値段もそこそこ。でも味はいい、というようなお店が好きである。できれば、そこで気兼ねなく、食べて、友人と会話をして、大笑いして、というような状況であれば申し分ない。

しかし今の世の中、そうしたお店がすくなくなったな、と。客商売であれば、当然お店はきれいで、料理もうまくて、そして単価が高いに越したことはないわけで・・・。

DSCN2565 (640x462)


昔(私が医師になったころ)、熊本市の京塚という場所に、ちょっと小さいけれども評判の中華料理屋さんがあった。何回か行った。当時の私の住んでいる環境は、熊本市の北西部なので、わざわざそこまで通うのはちょっと大変であるが、それでも評判に劣らない味であった。

そしてそのお店は移転して、大きくなった。立派になった。ちょうどそのころ、私も東のほうに住んでいたので、そこもまた通った。その後私は、転居し、あちこちで働き、そしてまたその5年後くらいに日赤で働くようになった。住んでいるところは相変わらず熊本市の北西部であったので、片道5km位を通勤していた。

県道戸島線沿いに小さいに中華料理屋さんがあり、ここが私のお気に入りとなった。そしてまた私は日赤を退職し、いくつかのクリニックで働いて、7年後くらいにこの地に帰ってきて、クリニックを設立した。

実は、クリニックの目と鼻の先に、その中華料理屋さんが移転していた。中華料理屋さんがあるから、クリニックをここに作った、というわけではないが、歩いて行けるところにお気に入りの中華料理屋さんがあるというのはありがたかった。

DSCN2561 (640x480)

1件目の中華料理屋さんは、昨年閉店された。噂では、宇城市のほうで、新たなお店を平井とも聞いている。そしてクリニックの前の中華料理さんも、昨年閉店して、珈琲屋さんになった。噂で、店主は落ち着いた頃にラーメン屋を開くと聞いている。

クリニック界隈には、ほかに別な中華料理さんがあった。ここは1件目の中華料理さんが移転した後の場所で、お店を開いて、やはり評判となり、そして移転した。ここも繁盛していたが、店主が病気となり、いまはパン屋さんとなった。息子さんが東のほうで新たな中華料理屋さんを開いている、と聞いている。

あとはこの近くにもう1件中華料理屋さんがあるが、どうもそこは苦手である。で、ちょっと足を延ばしたところに、理想通りの中華料理屋さんが見つかった。でも、少し遠いので歩いて行けるわけではない。歩いて行ける範囲でそうしたお店が見つかればいいな、と。

DSCN2560 (640x480)

少し今朝は涼しい。イネの穂も出て、そろそろ開花。今年は地震の影響で、稲作ができないところもあると聞いている。幸いこの地は、例年通りに稲作である。とはいえ、この地は、最近は宅地開発が進みつつあるので、10年あるいは20年したら宅地化しているかもしれない。でも、そのころには人口減もあるから、どうなることやら・・・。