労働基準法は、確か雇用されている人を守るため、とあったような気がする。そこで働く時間が規定され、残業が制限されている。当然これは、経営者には適用されない。

私の場合、クリニックで常時働く唯一無二の産婦人科医師である。当直医や外来担当医や手術の時の助っ人も来るが、おおむね一人で診療をしている。産婦人科医師としての仕事は当然であるが、それ以外に経営者としての仕事もある。

最近は厚労省からの病床報告や、今週から始まる補修工事の用意、法人としての諸報告義務などがある。これに加えて、事務長としての仕事がある。日々の会計、通帳の記帳、職員採用に伴う諸手続き云々。後にこれに加えて、院長の趣味としの園芸作業というところであろうか。

そうしたあれやこれやを考えると、正直言って、1週間7日では足りないわけで、結果としてあれはまだ手がつかず、これはそのまま、ということになる。それでも私なりにやっているわけであるが、そこによる起こされて眠れないと、睡眠不足で効率が悪いという悪循環となる。私自身も気持ちがなえて、意欲喪失状態となるので、やはり気分転換をしないと、ということになる。

医療以外の様々なことも含めて、働いている時間はそこそこあるように思うが、それを計算しても仕方がないし、また、今の状態から離れることは、当面不可能であるから、開き直って、できるときにできることを、楽しめるときに楽しめることを、と。そしていつの日か南の島に、ということになる。(ブログのタイトルはその意味であるから、いまも、このブログを開設したときも思いは変わらない)

DSCN2963 (640x468)

今朝は少し風がつめたい。雨上がりの好天である。洗濯日和かもしれない。道路の路側帯も、どうやら数日前に刈り上げられたようで、ようやくすっきりしている。

DSCN2962 (640x480)

空には雲も少ない。よし、今日は布団を干して、と。限られた時間をできれば、有効に楽しく使いたいものである。