クリニックの横の畑では、夏場にヒマワリがきれいに咲いていた。道行く人も足を止め、しばらく見入っていた。

DSCN2420 (640x480)

このように高さもそろい7月8月きれいであった。

DSCN2417 (640x480)

しかし、盛りを過ぎると、茎が曲がり、花びらも散り、とたぶん9月には撤去された。で、そのあとにしばらくして、新しい芽がでてきた。例年なら、大豆かな、と思っていた。

しかしどうも、夏場にこぼれ落ちたヒマワリがまた盛り返してきたようで・・・。ヒマワリも二度咲くか、と。やはり熊本は暑いのであろう。

DSCN3066 (640x480)

上の2枚の写真は8月分、下の写真は11月分である。今朝見たら、ヒマワリが数輪咲いていた。