朝方にお産で起こされた。時刻は4時。お産が済んで、さて何をしようか、と。

月末であり、そろそろレセプトの仕上げに取り掛からねばならないが、まだ今日は28日なので、ちょっと早い。となると、懸案のグループ補助金の申請作業に取り掛かることとなる。面倒な工程が多く、後回しにしていたが、今更そうもいかない。締め切りも迫っている。

最近いくつかの事情が重なり、ほとんどこの界隈で、というかクリニックの4階で過ごすことが多い。出不精、寒くなった、お産の患者さんがいる、その他いくつかの理由による複合的な事情である。外に出て、人と会い、自然に触れることは私自身の刺激としても必要であると思っているが・・・。いろいろ心の重しが、まさに重いのである。

でも、ま、それも人生と思えば何とかなるかな、と。つらいことには時に正面から立ち向かい、時に避難して、と。そうこうするうちに、風の向きも変わるであろう。それがだめなら、いつの日かを夢見て用意をしてもいい。用意をすること=新たな門出とは限らないが、用意をすることで気がまぎれることでもあろう。

さて、そうした私に様々な差し入れが届く。お酒であったり、お菓子であったり、果物であったり、と。

DSCN3240 (640x457)

これは先日いただいた葡萄。まだこの時期に葡萄なんて、と思うが、皮の歯ごたえも、味もしっかりしている。さすが岡山産と。

DSCN3231 (640x478)

こちらもその時にいただいたもう一つの葡萄。どちらも種なしで、甘く、美味しい。師走目前という季節に葡萄にありつけるとは、差し入れに深く感謝申し上げます。

ちなみに、この写真のソーセージは、サンプルとしていただき、お酒3本は、友人からの差し入れ2本と患者様からの差し入れ1本である。土曜の夜は、これらを肴にビデオ三昧となった。羊たちの沈黙から始まり、レッドドラゴンまでみて(本当はハンニバルまでと思っていたが、)就寝となる。ちなみに、つかれていたので、蛍川そ数杯いただいただけに終わり、川亀は温存となった。

日曜日1例、月曜早朝に1例出産の落ち着いた週末であった。残念であったので天候がイマイチであったこと。でも今日は天気がよさそうである。やはり青い空が気持ちがいい。洗濯物もよく乾く。天気が良ければ、園芸作業も行いたいが、しかしその前にグループ補助金の申請とレセプトがある。