1月18日水曜日。予定では何もなかった。で、そろそろ壊れたパソコンのDVD(今使用しているPCである)を修理に持っていこうかな、と思っていた。

しかし、どうも気になる方が二人ほどいて、念のため入院してもらった。で、結果として14時から1例の帝王切開、そしてさらに20時からもう1例の帝王切開となった。ま、それはそれで仕方がない、いつものことである。そういえば、先週の水曜も2例の帝王切開であった。

18日は夜に医師会主催の安全医療に関する講習会があり、参加予定であった。欠席してしまった。産科医の宿命である。気を取り直して、とは思うが、疲れて、さっさと寝てしまった。



DSCN3593 (640x480)

クリニックの屋上から阿蘇方面を望む。噴煙が上がるとどこが中岳かわかりやすいのであるが、残念ながら噴煙はない。おまけにちょうど雲もかかっているような・・・。

この画面の左端にあるのが俵山である。俵山トンネルが開通した、ということでその麓まで行ってみたかったが、残念ながらそれも叶わなかった。

DSCN3594 (640x478)

こちらが俵山だと思う。この麓で、雪遊びをしたのも昔のこととなってしまった。この麓に至る道は、たぶん今もあちこち工事中。そしてその近隣でお住まいの方々や、俵山トンネルを通行される阿蘇高森方面の方々の様々な不便や不安が早く解消されることを願わずにはいられない。