1月25日水曜日、好天に恵まれる。手術の予定もなく、お産の入院もない。病棟も落ち着いている。久しぶりに何も予定のない水曜日となった。午前中は両親学級での話や、いくつかの面談があったけれども、午後にはぽっかり時間があいた。ということで、念願のPCの修理に行く。

DSCN3666 (640x480)


もともと私は音楽はCDを購入して、(その前はレコード購入あるいはレンタルであったが)、それをCDプレヤーで聞くというスタイルであった。しかしいつのまにやら、PCにCDを音楽用として取り込んで聞くようになった。そのためCDプレーヤの出現は減って。

さらに今の世の中、ダウンロードが主体となり、私でさえも時にダウンロードするようになった。そうなると、CDプレヤーはますます不要になるわけで・・・。それでも、PCのCD/DVDプレヤーはソフトのインストールにも必要であるし、重宝していたわけである。

昨年末からどうも取り込んだ音楽の音飛びが目立つようになり、さらに今年になりPCソフトのインストール用にDVDを挿入してもPCが立ち上がらない、という状態が続いた。本体には関係ないので、当面そのままとしていた。おまけに、このPCを購入したPCショップは、熊本地震以来店が休止の状態である。

しかしそろそろ修理をと思い立ち、このPCの熊本店を南のほうに見つけて、そこに行くこととした。PCをもっていって、状態を説明したら、DVDプレーヤの部分の交換で30分。で、天気もいいし、本当はどこかドライブにでもいこうか、という思いがよぎったが、たまった仕事もあるしな、と帰途につく。

帰りがけにお団子やさんによって団子と桜餅を買って帰る。

DSCN3668 (640x480)

さて、これは中庭に咲く、蝋梅である。この時期どこからか漂ういい香りの元は、蝋梅であったり、水仙であったりと。天気がいいので、写真撮影と近寄ってみた。

木の根元に、このようなものが。

DSCN3667 (640x547)

ここは、南に面しているが、堀の完全に北側で日が当たらない。にもかかわらず、高さ30cmくらいになっていた。このようなものを植えたつもりはない、と思うが、万両であろうか。

ということは、蝋梅によってきた小鳥の御歳もから芽が出たのであろうか?日当たりの悪いこの地でよくもまあ、と。ただ、予定では、中庭は今年改装予定なので、どうするかな、という問題が早晩起こることになる。