一時期妄想ショッピングにはまっていた。最近再び楽しい妄想にふけるようになった。

この妄想のいいところは、実害がないということである。人様に迷惑をかけるわけではないし、お金もかかるはずもない(PCの電気代がかかるくらい)。問題とすれば、時にそれにはまって、時のたつのを忘れてしまって、診療開始が遅れるということろであろうか。

しかし、考えてみれば、56を過ぎた男性で、クリニック界隈以外どこにも行けず、一人部屋にこもっているようなものなので、実害さえなければ、と。

DSCN4159 (640x480)

さて、最近の妄想のテーマは、私自身の定年をむかえたら、というものである。現実的には開業医なので、定年はあって無きがごとしものである。また私の周りを見渡すと、より高齢であっても現役で開業を続けられている産婦人科医も多い(というか開業医は、私より高齢の方のほうが多い)。でも、私自身はできれば定年という一つの区切りを自分で設定して、新たなステージに進みたいな、と思っている。

で、その新たなステージの前に、何をするか、というわけである。当然南の島に行きたいわけで、どこの南の島に行こうか、と。そこで重宝するのがグーグルマップである。PCのまえにすわり、グーグルマップでここはどうだろう、と見ていけば、いろいろな情報が手に入る。

ガラパゴス諸島、バージニア諸島、ケイマン、フィリピン、インドネシアと世界ちゅう探してみば、様々な島がある。おまけにそうした国々の中にある穴場を見つけるためのサイトも世の中にはいっぱいあるわけで・・・・

http://www.secret-retreats.com/ というものもある。これ以外にもネットで検索することが可能である。と同時に、直接マップでみて、現地を見ることも可能で、あれもいい、これもいい、と妄想の旅は膨らむ。

そうした場所に行く前に、お気に入りの本を何冊も持って(私の場合、重たい本でないとだめである)、昼間から南の島で本を読んで、気が向いたらダイビング、そしてあとはラムかワインでひと時をと。豪華なリゾートでスパもあって、というリゾートよりも、こじんまりとして、治安のいいところがいいなと。

こうした南の島めぐり(ところで南の島と書いているが、南半球の島になると、北の島めぐりになるのかもしれない)。

南の島だけでは飽きるので、次が酒蔵めぐりである。ワイン・ラム・ウィスキー・日本酒・焼酎など、藏元にめぐって回るのもいいな、と。映画の”サイドウェイ”ではないけれども、あちこちの酒蔵を巡って、地元の食材ですごすと。九州でいってみたいのは、都農であり、本州だと山崎と山梨、北海道の余市と夢は膨らむ。お酒を一滴たりと飲むことなく、食材も口にすることなる、あれこれとみて回る。これも時の立つのを忘れる。

他に、車・窯元の妄想シリーズもある。ただ、こちらは時に現実が絡むので(現実として可能な話であることもあるので)純粋に妄想を楽しむとばかりにはならない。ただ、4月になったら、出来たらちょっと車に乗って遠出して、ある窯元にいきたいし、海も見に行きたい、とおもっている(これも妄想におわるかもしれないが)。

DSCN4156 (640x480)

写真は、当院の駐車場のフェンス沿いに配置しているバラ。こちらにも妄想があり、できれば、このフェンスを赤と白のバラで飾りたいという想いがある。しかし、私自身がバラには素人なので、まだ先は長い。でも、こうやって新緑が目立ちだすと、そろそろ咲くかなと、と期待してしまう。