GWといっても、私の場合どこに行くわけでもないし、単に暦上の休みが続いて、外来診療のない日があるだけのことで、結果として骨休めということかな、と思う。とはいえ、休みが多いので、何かしようという気持ちもないわけではないので、園芸作業と、部屋の整理が2大課題である。

今年は天気がよさそうだからドライブにもとも思わないでもないが、今の阿蘇方面の交通事情を考えると、ちょっとドライブとはいいがたいし、どこかで混雑に巻き込まれるのも嫌だし、となるとやはりこの地で、自転車程度が無難な選択枝かな、と思ってしまう。

DSCN4408 (640x480)


昨日(昨日4月27日)は、黒田医師に少しお任せして、私用をすませる。歯科にいって治療をして、実家に行って犬を洗って、ちょっと散歩。それから母と叔母と父で食事、と。本当は天草に行きたかったのであるが、事情により断念。5月に機会があれば、と。

あれやこれやで、一日が終わる。でも考えてみると、月末であった。ということはそろそろレセプト業務もある。つまりGWはレセプト業務と月末の会計、そしてクリニックの年度末の会計、さらにグループ補助金の作業と気づいたら、やることはいっぱいあった。

DSCN4407 (640x480)

写真は、クリニック隣の畑。牧草用の畑になっている。ふと見ると、オレンジの花がなかなかいい雰囲気である。調べてみると。ミナミヒナゲシかも。あまり評判は芳しくないが、緑のオレンジのコントラストはなかなかいいと思う。