時に何か見て、あるいは何かを思いだして、無性に食べたくなる時がある。ある程度保存のきくものであれば、私個人用の嗜好品としてストックしているが(例えば珈琲とか蜂楽饅頭とか)、どうしても保存のきかないものは、その旬の時期にしか食べられない。

また、通販でのお取り寄せに一時期はまったこともあるが、やはり通販は当たり外れがあるし、またお取り寄せのためにたくさん取り寄せることとなり、結果として一人では食べきれない、という事態になることもあるわけで・・・。

少量少しづつ、旬の時期に手に入るところからいただく、というのがやはり一番望ましい、と思う。ということで、ちょっと最近あるところにお願いした。今のターゲットは、サクランボとホワイトアスパラガスである。市場次第ということなので、入荷できれば、届くということになっている。

ちなみに、私がまずは試食をして、美味しければクリニックに入院されている方々にも、と思っている。旬のものを、旬のうちに、と。


DSCN5030 (640x480)

先日あるいいていたら、見かけた。ビワに関しては、あまり希望がわかないが、(たぶん食べるのが面倒そうだから?)、これもまた今の旬かな、と。