土曜日に帝王切開があり、日曜日の朝はその診察。あとこれで1名生まれれば自由になると思っていた。しかし、どうもうまく進まず、結果としてまた帝王切開となる。そのため、私は例のごとくおこもりの1日であった。

どうせ雨は降るしと思っていたら、日中は雨は上がっていた。写真を撮りに行く気にもなれず、昔の写真を見てみた。

DSC_0002 (640x399)

これは10年前の開院当時の写真である。現在と異なる場所がいくつかある。今手元には、同じ構図の写真がなくて、これは去年の震災後の写真。

DSCN1587 (640x480)

何が違うかというと、この左側の建物が増築された、ということにある。厳密にいえば、樹木も少し変わった。さらに言うなら、これは補修前なので、今は補修がすみ、建物の日々が目立たなくなり、くすんだ白が輝く白に変わった。

DSC_0003 (640x424)

これも開業当初。この写真に戻ることは二度とないけれど、この風景は好きだった。

DSC_0004 (640x398)

ちなみに、これも10年前。この写真に写っている緑の部分は、今では駐車場になってしまった。(私がお願いして、当院のスタッフと予備の駐車場に変えた)

10年もたてば、と。

いまでも、クチナシを除去したことは残念である。あの白い花と甘い匂い。でも好むのは私以上に青虫の大群であり(オオスカシバ?の幼虫)、そのためクチナシは除去され、いまでは黄色のバラと芝生となった。