7月29日土曜日。朝方にお産が2例。外来は、黒田先生にお願いして、私はお産に。そしてお産が終わると、午後の外来を黒田先生お願いして、ちょっと外出。


熊本で開催されている産婦人科関連学会に参加してちょっとべお勉強。子宮頸がんと子宮体がんの取り扱い規約に関するものであった。

次に熊本赤十字病院の開催する病診連携の会に出席して、今どきの熊本赤十字病院の診療の一端を勉強させていただく。産婦人科関連では、子宮頸がんの広はん子宮全摘出術を内視鏡手術で対応する先進医療の取り組みが紹介されていた。ついにこの様な時代になったのか、と。ただ問題は、お金の問題で。先進医療とはいえ極めて高額。よほどいい保険に加入していないと、大変であろう。

それからさらに足を延ばしで、福田病院の創立110周年のお祝いの会に参加する。極めて盛会であり、熊本県の著明な方々も参加されていた。日頃色とお願いしているので最後までと思ったが、お産の人がもう一人待機している状況であり、途中で中座させていただいた。

昨日は街中も浴衣姿の人が多く、何か催し物があっていたのかもしれない。あるいは土曜の夜はいつもこんな調子なのかもしれない。もともと人のにぎわう場所は、苦手であるし、また混雑に巻き込まれて急な対応ができないのは困るし、街中からさっさと帰るけれども、やはりそれでも40分かかる。

クリニックについて、西の空を見るとこんな感じであった。

IMG_0215 (640x480)

時刻は19時30分くらいであろうか。夕暮れで、日も沈もうとする時、そらに一筋の雲があった。たぶん飛行機だ。機内は、オレンジの世界であろう。

IMG_0213 (640x480)

また西の空には半月も浮かんでいた。残念ながら、半月は、このカメラ(アイホン)ではきれいに映らなかった。