夏場は、皮膚が黒いほうが健康的に見えるような気がする。というか、思いこみかもしれないが。シミそばかすの原因であり、皮膚がんの原因であり、日光が苦手という人も多いかもしれない。でも、色白い皮膚でいつも冷房の効いた場所にいます、という感じより、焼けた皮膚で汗を流しています、というほうが健康的でもある。

冷や汗を流すより、運動して普通に汗をかいて、水分を補給して、というのが理想であり、であれば、ゴルフをして焼ける、というのが望ましいかもしれない。しかし、ゴルフの才能はないし、ましてゴルフ場に行ってお産に呼ばれることを考えると、とても行けない。

DSCN5479 (640x480)


ということで、私の日に焼ける最大の要因は、院内園芸作業である。できれば、日差しの強い時間帯の作業は避けたいのであるが、私の作業工程上どうしても午後になる(午前中は、患者さんの診察をして、それからいくつかの書類を書いて、会計の仕事をして、昨日はレセプトの用意をして、と)。で、ご飯を食べて、午後1時。この時間からするのはさすがに無理がある。

で、ビデを1本見て、午後3時。少しはいいかなと思って、まずは日陰の部分で作業開始。しかし、昨日は朝からすでに暑かったので、午後3時では日陰でも十分に暑い。結果1時間ちょっとがいいところであった。ちょっと草取りをして、土を入れて、種をまいて、水まいて、と。

ビデオは先日のスタートレックを見たのであるが、これを見ているうちに、スタートレックの古いほうもみたくなって、ビデオ屋さんに向かう。向かう途中、十分な水分補給をしていた。

作業時間が短く、もう一つの種まきができなかった。最近の新しい試みとして、種から増やす、というのを考えている。冬場向けのビオラの種まきをしてと考えているが、果たしてどうなることやら・・・。

写真は、いただき物の桃である。美味しいけれど、かぶりつく形となるので、顔も手もべとべとなる。ま、たまにはいいか、と。

DSCN5482 (640x480)

もう一つ、いただき物チーズである。大きい。どうやって食べようか、と考えた。で、結果こうなった。

DSCN5484 (640x479)

フライパンにチーズを入れて、ワインで増やして、とも思ったが、ワインはそのまま飲んだ(土曜の夜)。チーズはフライパンで溶かして、と。

DSCN5486 (640x480)

チーズは結構、油が多い。ま、牛乳が元だから、仕方がない。この解けたチーズを固めのパンんに絡める、あるいはカリカリになるまで焼く、すると十分におつまみになる。土曜の夜の私用のひと時にはちょうどよかった。