クリニック駐車場横の稲穂が少し黄色くなってきた。先日まで青い、と思っていたのであるが・・・。

DSCN5783 (640x480)

まだ熊本は十分に暑いし、秋の気配は?である。しかし、稲穂がこうなり、稲の花が開くと、飛ぶ昆虫もかわるのであろう。トンボの姿を見かけることが多くなった。

DSCN5788 (640x480)

稲穂の横に髭のようにちょんちょんと伸びているのが、稲の花であると思うけれども・・・。

ちなみに、クリニック横の稲は、他の田んぼの品種より、すこし収穫が早い。森のくまさんほどの収穫量はないけれど、収穫が早い、うまい、という農家の評である。例年10月上旬が稲刈りである。

一方ほかの田んぼには、連作障害予防で、豆が植えられている田んぼ(畑)も目立つ。ということは、先に枝豆の季節でもある。

季節は少しづつ、秋へと。