黒田先生が4月から勤務し、現在黒田先生の主たる勤務日が火曜土曜となっている。二診制も考慮したが、診察室の場所の問題と、外来総数の問題から、当面は外来医師1名で、もう一名は、サポートに徹するほうが効率が良いと判断し、今の形となっている。

その結果、火曜日の病棟が静かで、かつ水曜日に帝王切開がないと、火曜水曜と私の休養ができるという図式ができて、29日30日と私はその恩恵にあずかることができた。とはいえ、月末なので、そろそろレセプト業務も始まり、忙しくなる。

でも休養できるときに休養をと思う私であり、また私にとっての休養とは、趣味に走る時間がであり、その結果ここ数日ささやかな園芸作業もできた。

DSCN5763 (640x480)

ここは、待合室から見える中庭である。真ん中にトキワマンサクの木があり、その根元は少し寂しかった(これは台風でこのトキワマンサクが倒れたさいに、この場所が下敷きになった場所である)。今回園芸作業の結果、年越し観葉植物のライムの葉っぱ植物(サツマイモ系)をどこかに植えよう、と思っていたので、ここに植えてみた。

しかし、ここは日当たりが悪い。果たして育つかどうか、とおもいつつ、植えてみてしまったから、もう仕方がない。後は時の判定を待つこととしよう。

さて、今日は8月31日。8月も終わる。秋の用意とともに、夏の後始末もそろそろかいしなくてはならない。