基本的に、私(院長)は朝食を当院の3階のレストランで患者様と一緒にいただく。で、その際に私のつたない話をみなさま(一緒に朝食を食べる産後のお母様方)に聞いていただくのである。基本的には、話は4本立てで(大体の人は、4回朝食を食べると退院していく)、構成は、黄疸、ビタミンK、抜糸、建物の話となっている。

その時の状況や私の状況によって、話は微妙に異なるけれど、基本は、皆様に知っておいてほしい事項を、私なりに解釈したり、当院の状況を説明する場所としている。

当然ながら、食事は部屋でしてもいいわけで、その場合私が皆様の部屋に出張することはないので、朝食会場に人がいない場合、私は一人で食事をしてさっさと退散ということになるわけである。

そうした方々から、昨日当院でお出しするパンが美味しいといわれた。また、昨日とある理由で大学病院にタクシーで行って、帰りがけタクシーの運転手さんから、グリーンヒルですか、あすこはパンが美味しいと知人がいっていました、といわれた。パン?が美味しいという話をここでも聞いた。

さて、当院でのパンは、近所のロジパンからの配達分がある。これは近所だからと無理にお願いしている。朝食用のパンである。また、私個人も好きなパン屋さんなので、時に訪れて購入している。

昼食夕食の際のパンは、自家製である。といっても、とあるところからパンの材料をお取り寄せして、レシピに従い、パンをこねて、発酵させて、焼いているということにある。当院にはパン焼き用の窯があるわけではないので、オープンで普通に焼いている、パンである。

きっと焼き立ては美味しい、ということか、あるいはそのパンのレシピが優れている、ということであろう。

ご興味のある方は、①ロジパンに購入に行く、②ネットで松山のパン材料屋さんに連絡するということにある。参考までに、http://www.marusanpantry.com/welcome/ である。

DSCN6558 (640x480)

私は、4階の部屋にいることが多いが、いつも部屋にいるわけではないので(外来やお産がある)、このチョウゲンポウがいつも来ているかどうか、それはわからない。しかし、彼(彼女)がくると、キューキュートつぶやくので気づくのである。窓越しなので、条件が良くないと顔は張って切り見えないけれど、なかなか愛らしい顔をしている。

しかし、昨日は食事中であった。羽をむしって、下から肉をついばんで、と、あとには羽毛だけが残っていた。鳩かな?と。

彼(あるいは彼女)がワンシーズンにどれだけ鳥をたべるのか、それはわからないけれど、少なくとも2羽の端とは食べた(私がたまたま見た)。ということは、この界隈で鳩が2羽減ったということでもある。野生の世界のことではあるけれど・・・。