何かの事業をしたり、家を建てたり、車の購入など、様々な案件で銀行にはお世話になります。当院の場合、開業前から融資の案件で相談した郷土の銀行があります。実家に近かったので、長らく京町の支店が当院のメインバンクの窓口でした。


いろいろな相談、各種税金の振り込み、給与支払い、現金の両替など、開業以来良くしていただきました。ちなみに、私(院長)は事務長業務も兼ねているので、会計用の現金の用意や市民税そのたの支払業務は開業以来私が担当しています。

DSCN6801 (640x480)


開業当初は、医療としてのお仕事より、各種手続きや会計の仕事のほうが多く、他にすることもなく、そうした仕事を私がしているうちに、いつのまにやらそうしたことにも慣れました。ただ、次第に本業が忙しくなると、銀行に平日に伺うことは不可能で、まして、当院から京町支店まで出向くことは時間的にも、不可能です。ということで、京町支店にご無理をお願いして、月に数回営業の方に来ていただいて、私の仕事(振り込み、両替他)を依頼していました。


また給与の振り込みは何もない時はいいのですが、口座の名前が違っていたり、あるいはアップロードする日付を間違うと”組み戻し”という面倒な手順となります。となると、窓口業務が必要で、そうした際にも、営業の方との交渉で何とかすみました。

開業以来のお付き合いであることもあり、過去にいくつか同業者の方から好条件の提示をいただきましたが、郷土の銀行1本でお付き合いをしています。

最近、その銀行の本社の指示により、窓口支店がこの地区の託麻支店に変更することとなりました。さてそこで、問題が・・・・

実際に、担当する支店が近いことはありがたいし、視点の担当の営業の方の対応もいい。でも、口座を変更することは結構面倒です。取引業者に連絡して口座変更の用紙を持ってきていただくと同時に、大口の入金(保険料金)の変更をきちんとしておかないと、困ったことになります。そしてその手続きのためには、私が直接動けば話は簡単ですが、代理のものに頼むと少し面倒となります。

こうした面倒さを考えると、ネットバンキングの口座を使うほうがはるかに便利でしょう。しかし便利さだけはない、その他の記入サービスが必要であることを考えるとやはり現在のシステムを使うべきであり、となれば、こん面倒な手続きを順次こなすしかない、ということになります。

DSCN6802 (640x480)


冷え込んだ昨日。クリニックの横では、季節外れのヒマワリが凍っていた。(夏前に盛りとなり、それからこぼれた種からヒマワリが咲いた)。いよいよ冬である。