2018年が始まりました。本年もよろしくお願い申し上げます。


2017年は、12月30日までに590名赤ちゃんに出会うことができました。12月31日も、1月1日も静かな夜でした。1月1日の午後には新年早々1名の赤ちゃんに出会いました。


ここ数日結構な冷え込みで、日が出るのが待ち遠しく感じます。私もここ数日の冷え込みで、少し鼻水が・・・。幸い昨日(1月1日夜)は静かで起こされることもなかったので、今朝は少しいいような・・・。

DSCN6876 (640x470)

鏡餅の飾り方はそれなりのやり方がきっとあるのでしょう。グリーンヒルの鏡餅は、私の実家のやり方です。裏白を乗せて、干し柿を乗せて、するめをのせて、と。途中でわからなくなって、母に聞いて、と。

今日は年末年始の休みの期間が長いので、ちょっとだけ診療をして、あとは初詣にいきたいな、と。

なお、私のいくのは近くの戸島神社。自転車で行って、ついでに戸島山に登ってきたいけれど、果たして可能かどうか。