新年になってから運動をしていない。最近は、はしっていない。(言い訳は、走ろうと思う時間にいつも分娩待機者がいる)で運動不足もあるし、久しぶりに自転車に乗ることにした。

ちなみに、私の部屋にも自転車こぎがあるが、風景が変わらないので面白くないし、膝が痛くなるので最近ご無沙汰である。ということで、久しぶりにダウンをきて、手袋をして、カメラを背負って、自転車による散策を。

収穫1 運動公園のそばの正体不明のお店は、ジュエリー屋さんであった。

収穫2 白川の河川改修の工事は進んでいるが、まだ完了しているわけではない。

収穫3 運動公園のふもとの雑木林には、狸のような動物がいた。

収穫4 託麻新四国88か所めぐりなるものが存在する、らしい、と。

ということで、あちこち行って、最後に団子屋さんにいって、団子をかって帰宅するまで約3時間ほど自転車をこいだ。


DSCN6983 (640x480)

この写真の左側は、神園山の南側で、右側が小山山の南側で、その間の樹宅地そばの雑木林である。で、真ん中にぽつんといる茶色いものが、これである。

DSCN6981 (640x480)

DSCN6980 (640x480)

お食事中である。

で、よくみるとおしりの皮膚がはがれて、ピンクの部分がみえる。病気かもしれないが、野犬におそわれたのかもしれない。少しびっこをひいている。

トウゲンポウもいる。たぬきもいる。そのような場所であるのが、戸島小山地区である。

というようりも、本来そういう動物がいた空間に、人が侵入して、彼らを駆逐したけれど、まだ彼らの存在する場所もすこしのこっている、というところであろうか。