3月は変則外来が多い。帝王切開の都合で、時間の変更を余儀なくされた方も少なからず、存在することであろうし、ご迷惑をおかけしました。しかし、当院を受診されている妊婦様であれば、帝王切開は母体搬送は、時に起こることることであり、いつの自分の順番となるか、それは誰にもわからない。なので、ご容赦いただきたい。

 さて、本来のこうした事情に加えて、年度末で4月からの新体制という問題がある。なかでも診療報酬の改定は、保険診療を営む上で大きな問題であり、そのためにスタッフを数回に分けて参加させた。そし私自身も2回参加するつもりであった。
 
 先週の分は、遅刻したけれどなんとか熊本県立劇場での説明会に参加できた。ただ、体が疲れ切っていたので、どれだけ理解できたか、心もとない。で、27日には九州厚生局主催の説明会なので、参加すべく用意していた。しかし・・・・。結局その時間帯は緊急帝王切開にて終わってしまった。

 29日には、今度は産婦人科医のあつまりがある。たぶんここで、新年度からの妊婦健診の補助券と、今回の報酬改定に関する産婦人科がらみのはなしがあるから、こちらも参加したいけれど、どうなることやら・・・。

 4月上旬は、変則的な帝王切開がまた続くので、変則外来もまた予定している。申し訳ないのであるが、何分私は一人しかいないので・・・。とはいえ、私のような奴が二人もいれば、本家の私はもう一人の私をうっとおしく思うだけであろう。

DSCN7672 (640x480)

3月になり、気温も上がり、日も当たるようになり、ビオラも少し元気になってきた。昨年の庭いじりの結果、芝策は少し元気がないが、それでもピンクの花びらが目立ってきた。

そしてその一区画にこれがある。

DSCN7674 (640x480)

初物で、早速茹でてとおもったけれど、今年は見送ることとした。来年まで大きく育て、と。

ただし、そうやって以前見送っていたら、親切な草取りのおじさんが現れて、雑草だといって取り除かれた苦い思い出がある。