外来では妊婦様に体重コントロールの必要性を再三説明する。

しかし、自分自分の体重に関しては、その説明と相反して、増加していた。体重増加、ロコモと、これからのいく末を案じて、ダイエットと適度な運動を考慮するようになった。運動は、機会があれば、歩く、あるい自転車で。そして走れる時には走る、と。(どうも部屋で腎転写をこぐとか、スクワットをするとか、腹筋をするとか、どうも苦手である)


食事はどうするか、と考え、糖質制限ダイエットを考えていた。以来、主食抜きの生活としたが、やはりどうしても甘いものが食べたくなる。で、糖質制限comの力を借りて、いくつかのスイーツ・パンを購入した。代物は冷凍あるいは冷蔵で届く。


DSCN7689 (640x480)

これはシュークリーム。冷凍の解凍後であるけれど、皮は意外と固し、サクサクしている。味は・・・。確かに甘いし、しゅーくりむである。でもやはりと思わないでもない。

DSCN7695 (640x480)

こちらはアンパン。これはなかなかいい。これなら知人にも勧めらる。

DSCN7697 (640x480)

こちらはシナモンパン。こちらも味はいい。しかし、カロリー制限と糖質制限という命題があり、そのためパン自体がやや小さいので、ボリューム感に欠ける。

またこれらのパンの甘味はエリスリトールであると聞いている。ということは、あまりたくさん食べると吸収不良の原因となりかねないので、その点でも沢山は食べられない。

ということで、主食抜き(ご飯・パンなし)の生活で、甘いものは糖質制限の食品でと挑戦し、約1週間。少し減ったような気もするが。できれば1割減るとうれしいけれど・・・。

しかし、糖質制限のメニューでは少し面白みに欠けるような気がするのも事実である。なので、最近は地中海式ダイエットと糖質制限の二股で、と。(なぜ何ら地中海式ダイエットのレシピ本のほうが、料理が美味しく見えるのである)