4月25日水曜日、帝王切開もなく、お産の待機者もいない。午前中は、様々用事があり、午後も時間があればやろうということがないわけでない。しかし、せっかくぽっかり空いた時間3時間どうするか、と。

調べてみると、熊本県の農業公園にバラ園はあるけれど、バラまつりはGW明けから。一方あその花阿蘇美なら4月28日からバラ祭りとある。なので、急いでいけばいけるかなと午後2時にクリニックを出る。しかし菊陽を抜け大津に、さらに阿蘇に至る道は、平日の昼間であるけれど、道が混んでいる。これではとても間に合わない。

なので、そこで行き先を農業公園に変更した。午後3時過ぎに農業公園到着。天気は曇天で少し寒い。農業公園に年間パスポートがあると聞き、早速購入。

DSCN7981 (640x451)

4月25日に購入したので、来年の4月24日まで有効ということである。

で、はってみたら・・・・。なんとバラ園とその周囲には立ち入り禁止であった。そんな殺生な・・・。と思っても後の祭りであった。仕方がないので、立ち入り禁止でないところをあちこちまわる。また立ち入り禁止の横の通路沿いの部分を観察する。

DSCN7959 (640x480)

このバラはアンクルウォーターとある。これはどこかで聞いた名前であるような・・・。そうだ当院で植えている品種である。ということはこの様に咲くのか、と。

他にも興味深いバラを数点観察できた。しかし、まだつぼみが多く、実際に咲き誇る時期で、かつ青空が広がれば、違う光景となるのであろうけれど・・・

個人的にはブルームーンと絵日傘と熱情というバラの品種に興味が湧いた。

DSCN7970 (640x480)

今度苗を探してみよう。