現在バラは、あらかた咲き終わって、その次の花芽が大きくなりつつある。で、水曜日、手術もなく、ちょっとお手入れをしていると、そのつぼみにぶつぶつがいっぱいついている。よく見るとアブラムシであった。大量発生である。あわてて、薬剤散布である。

果たしてレスキューできるかどうか、よくわからない。また、さらに別のバラもつぼみが食べられていた。新芽やつぼみは柔らかくておいしい、ということであろう。

調子に乗って、バラを増やしすぎてしまった。子のすべてのバラに薬剤散布をするとなると・・・・。でもいったん植えたものを除去するにはしのびないし・・・

ま、アブラムシにしても、蚊にしても、自然の営みといえば、営みであるしな・・・。あとはどのように私が対処するか、ということではある。それに、順調よりも何かトラブルが発生するほうが身につくし、と自分を励まして、さて、早朝のバラのお手入れでもするかな。

DSCN8217 (640x479)

こちらは、まだアブラムシのいないバラ。時間の問題かもしれないが・・・。

DSCN8216 (640x480)

このオレンジのバラは、サンセットという名前が一部についていたので、ロイヤルサンセットかもしれないけれど・・・。こちらにもアブラムシはいないが、これには別な虫が、巣を作っている。こちらにも散布と。