これは近くの工事中の現場で、自生していたいものを、こっそりいただいた野ばらである。植えて2年くらいだと思うけど、大きくなった。

DSCN8727 (640x480)

自生種だから、ここら辺の気候に適しているということも一つである。そして一季咲きなので、5月に白い小さな花がたくさん咲くけれど、あとはこうやって茂る一方である。正直言って、繁りすぎで、このままでは通行人に迷惑をかけかねない。

薔薇なので棘もあるし、虫の巣ともなる。

しかし、じつはこの野バラを使って、接ぎ木ができるという事実もある。もう少し涼しくなったら、また挿し木に挑戦しようと思っているけれど、なかなかうまくいかない。ならばこの野バラを使って接ぎ木でも、と思わないでもない。

今週末は台風で微妙であるけれど、今日は雨は降らないようで、ということは朝の散水が必要である。暑い夏、野バラ以外は元気がないし、枯れてもらっても困るので、散水に精を出すこととなる。