土曜日、外来が終わり、帝王切開も無事済んだ。さてそこで、土曜日のお楽しみである。

8月も近い。緑の宝石がそろそろてにはいらないかな、と、ちょっと足を延ばして益城彬堂のふるさと市場へ。

DSCN8824 (640x473)

こんな感じである。以前ここでロザリオビアンコをみつけたことがある。しかし、なかった。代わりにハニービーナスという緑の葡萄と、藤稔という紫系の葡萄を購入する。

DSCN8822 (640x479)

冬瓜だ。食べたいけれど、これは私には料理できない。

DSCN8823 (640x467)

トウモロコシも、スイカもおいしそうである。特にこの暑さで、味は濃厚なものとなっているであろう。

こんなものもあった。

DSCN8820 (640x479)

太い。西原の地きゅうりとある。

DSCN8821 (640x478)

葡萄をかって、豆腐をかって、それから魚屋へ。

DSCN8825 (640x467)

ここもなかなかの賑わい。

鯛の刺身を購入し、帰る。帰り際に、枝豆の本をすべて抜く。約10本ほど、しかしこの連日暑さと水不足で実入りはイマイチ。しかしもう残していても期待できないし、カメムシの餌食である。

かくしてこうなった。

DSCN8836 (640x480)

ちなみに、藤稔、枝豆、ハニービーナス、鯛の刺身。最初の一口はオレンジジュース+ウオッカでと。2杯飲んだら無くなったズブロッカ、それから白ワインへと。その間低温調理と。

DSCN8839 (640x480)

鶏肉の煮込みになってしまった。でも白ワインと煮込みで十分に堪能できた。

低温調理用の深い鍋をそろそろ購入しなくてはならない。