シナモンパン、88ヶ所めぐり、バラ、と私の中で様々な流行がある。どこかで思い立ったら、ということでもあるけれど・・。忘れてしまうこともあるけれど、私自身の新たな趣味となることもある。

そうした中で、週末の楽しみは欠かせないことである。週末のために、どうしようとあれこれ考えることも楽しい。どうせあちこちに行くことはできないけれど・・・。それに私自身の味覚もいい加減であるから、そこそこの味覚のレベルであれば十分なので、極上品はいらない。普段のものを、ゆっくりに自分のペースで、それが一番であると、と最近思っている。

DSCN0013 (1280x960)

さて、これが土曜の夜の相手である。先日購入したロザリオビアンコに加えて、ピオーネという葡萄、光の森のミルク牧場の出店で手に入れたチーズ、そして玉名牧場で手に入れた乳製品。

最近土曜の夜のメニューの中心は糖質制限から、地中海式メニューに変えつつある。そのため、オリーブオイルとバルサミコ酢に会う機会が増えた。そしてタリアータに挑戦ということで、チーズを探すことにした。

折角なら、国産のチーズにしよう、と。できれば、熊本のチーズでハード系のチーズをと探したが、現在の私の手元の情報では、酪農マザーズのミルク牧場のチーズ(写真左2枚)しか手に入らない。探してみれば、まだ見つかるのでは、と思っているけれど・・・。

http://www.tamanabokujo.jp/

玉名牧場があると聞いたので、土曜日の午後の外来は青木先生にお願いして、15時過ぎに熊本を出る。熊本を出るときには雨空であったが、高速を通っているうちに晴れてきた。さて、どうやって行くかと考え、車のナビで探していった。

ナビを使ったけれど、結局2回も迷ってしまった。まず登録されていた📞番号では玉名市街であった。で、住所で行くと、牧場だから敷地が広く、ここら辺という場所にしかつかない。道案内の看板をなかなか見つけられず、ようやく見つけて、こんな場所に、と思いながらいくこと(結局1時間かかった)、山のてっぺんにこんな場所があった。

DSCN0008 (1280x959)

山の頂上を切り開いて、東京ドーム3個分の敷地とある。山の頂上だから、日差しも良好である。

DSCN0009 (1280x938)

しかしそこに至るまでの道はちょっと大変。

DSCN0006 (1280x960)

これらの商品を購入する。そしてそこで話を伺うと、残念ながら、熟成系のチーズはなく、フレッシュチーズばかりである。残念。

でも、ま、しばらくはフレッシュチーズとサラダでお付き合いと(本当はパンとジャムとチーズでといきたいところであるが、そうなると糖質制限に引っかかる)。

ということ、チーズが私の今の興味の対象となった。できれば国産で、熟成系のチーズを。問題は私一人では食べる量に限りがある。たくさん購入しすぎて、カビをはやすのもいやだし・・・。