9月19日水曜日、手術もない。お産の人もいない。よし、今日もお休み気分、とおもったけれど、さまざまな用事が入る。昼間にちょっと外出。

DSCN0053 (1280x946)

この川はたぶん健軍川。この地は長嶺であるけれど、健軍方面に流れて、それから江津湖にそそぐと思う。小さい川であるけれど、大雨が降ると濁流になり、そして過去にこの水域で濁流時にこの川で水難となった案件が数回あるらしい。そのため、この川は河川改修中。

本来なら、この写真の中ほどからまっすぐ流れていたが、左に流路が変更された。

DSCN0050 (1280x958)

こちらが元の流れの部分。今はこのような形に。

そしてこのままより上流に向かって工事が進むはずである。ちなみに、この川の源は小山山のふもとかな、と。

さて、昨日久しぶりに走る。クリニックを出て、国体道路沿いに走り、運動公園の入り口のところで引き返す片道3km少々、合わせて7km弱の道である。ゆっくり歯科走れないので、1時間かかる。終わるとちょっと汗をかく程度となる。

走り始めて気づくのは、夕方の気温の低下である。そういえば昼間外出したときも、そう暑くなかった。季節はようやく秋となった。