今年は台風が多いな、と感じているのは見なさも同様であろう。願わくば被害が少ないことを願っているが、こればっかりは、お越しになる以上避けて通ることもできず・・・。

先週末は、台風もお越しになったが、お産もラッシュだった。台風のためどうせどこにも行けないけれど、院内にお産の待機の方も多く、私もお産に専念できた。土日で7名、金曜日に2名、そして今日ももう一人くらい生まれそうである。

でも、その数日前は、ここ数日生まれないな、とぼやいていたのであるから、ま不思議なものである。ちなみに、満月はもう過ぎたと思うが、台風前に撮った朝の月。17夜くらいであろうか。

DSCN0141 (1280x928)

西の空に浮かぶ。これは通常モード。このまま撮影すると、こうなる。

DSCN0144 (1280x861)

現在私の使用しているNIKONのP900はデジカメであるけれど、この秋にP1000に変わるという話がある。で、このカメラの売り出し時にお月さまもとれる、という話であった。そこで、お月さまモードで撮影すると・・・

DSCN0137 (1280x957)

山何ながら、手で抱えて固定してとっても、やはり微妙な手ぶれが生じる。やはり月を取るなら、三脚で固定して、そしてリーモートの装置が必要となる。どこかにあったはずである。

さて、台風が過ぎ、今日は天気も良さそうである。台風の後始末をしなくてはならないけれど、また次もきそうだな、と。そして目の間には、月初め業務のレセプト業務もある。ほかにもいくつかやりたいことがある。ま、順番に。