10月20日のお仕事は、午前1時ごろのお産から始まった。朝までに3人生まれて、それから外来が始まった。昨日以来の宿題がようやく完了と思ったら、今度は新たにお産の入院があり、帝王切開もあり、夕方までに6人生まれた。病棟にはもう一人待機者がいるけれど、どうも陣痛は遠ざかったようで・・・。

それでは、外来は西村佳与子医師に任せて、天気もいいし、ちょっとオープンカーで外出。お目当ては、益城のふるさと市場。ここに来ると、何でもかんでも買いたくなるが、今日は野菜で、と。最近バルサミコクリームにはまっている。といっても、ゆでてあるいは切った野菜にそのクリームをかけるだけ、であるけれど・・・。

DSCN0323 (1280x960)

それから銀行に行って記帳して、ニュイテジェールに行く。残念ながらお目当てのパンはなかった。ちなみに、糖質制限は継続中であるけれど、完全糖質制限は私の場合続けられないと判明したので、少し糖質も取ることとした。折角行ったので、カンパニュラを予約して帰った。

DSCN0315 (1280x926)


帰りがけ空を見上げると、満月ではなかった。さて、4階ではささやかな料理を開始。サザンを聞きながら、まず低温調理器を作動させて、切って、ゆでて、乗せて、と。で、野菜とチーズをつまみに、ワインをちびちびと飲みながら録画された番組(雲きり仁左衛門とアインシュタインの脳の行方)をみていると、何とお産に呼ばれた。

DSCN0321 (1280x899)


DSCN0322 (1280x959)


結果として7名生まれたこととなる。当院の1日の出産数で最高数である。(過去6人が最高であった)。さて、今朝は宿題を果たした気持ちで病棟を見ると、新たな入院がある。

今日は予定では園芸作業の日であるけれど、どうなることやら・・・・。